「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

katuzoの1級建築士挑戦&日々の出来事

ftwin.exblog.jp

1級建築士取得に向けての、悪戦苦闘の日々を綴ります。

◆出来事

昨日 私の前の 年配のおばちゃん・・・券売機で どうも ボタン押し間違えたらしく

英語音声となっていた。 

「・・・・?」

「えっ? どうしちゃったのかしら?」と パニック状態で 慌てふためいていたが

なんとかボタンを押し 事無きをえた・・・。

オリンピックに向けて 着々と 進み始めているようです・・・。

◆勉強

さて 合格物語 最前線ニュースに 

「合格可能な知識量」と「効率的な学習」のバランスを考慮し,

次年度版より「過去20年分(平成9年~28年)」の収録
といたします.」

とアナウンスされている。

http://www.19get.com/user_19get/news/detail.jsp?intSuccSeq=1229

そうか では 26年分 こなせば より 合格可能な知識量となるわけだ・・・。

こなせば・・・だが

一瞬 怯むも 私は 構造 法規は 年度別でスタートしたばかりだ。

26年分 やったる! とにかく 1巡! 多ければ多い程 良いに決まってる。

決して無駄ではない。 2016年版持ってる身にとっては 逆にありがたい。

さあ 暑いけど 少しづつ 進めて行こう!







[PR]
# by ft6158letitbe | 2016-08-25 07:01 | 学科勉強 | Trackback | Comments(0)

さあ 本格始動!

◆出来事

オリンピック 終わりましたね。

最後の閉会式の 日本のパフォーマンス・・・どんな 演出なのか

正直 不安でした。

ロンドンオリンピックのような、ジミーペイジやベッカムに対抗する人物

いないだろ・・・って 

ま まさか 富士山バックに 芸者の恰好した 小池都知事が出てきて

サブちゃん(北島三郎)が 「はあ~ 祭りだ 祭りだ・・・」って 

神輿担いで 練り歩く 光景が 浮かび上がったのだが・・・・

よかった よかった 素晴らしいパフォーマンスでしたね。

なんせ 小学生のころ 万国博覧会(大阪)での 「🎵こんにちわ~

こんにちわ~ 世界の国から~🎵 みなみ はるお でございます。」

が強烈に印象に残っておりますので ついつい 昭和な発想になる。

実家にて 妻と長男のいる前で 私は 予想したのです。

アニメは 絶対採用されるだろう・・・ ドラえもんの着ぐるみの中から

阿部首相が出てきたら 受けるやろなあって・・・。

その時の 妻と長男の 冷たい視線・・・・ 

どや ちょっと かすったやろ・・・


◆勉強

さあ 8月も終りに近づきました。

どうでしょうか? 勉強スタートされてますでしょうか?

検証が終わり 11月合格物語が来るまでの間、法規、構造強化月間として

まだまだ スピードでてませんが ちまちま やってます。

H3~27 法規 2,362問 構造 1,580問 力学 161問 合計 4,103問 

10月末までに終える!

勉強の仕方は 人それぞれで どの方法が正解って 見極めは、難しいですが、

言えますのは、大多数の受験生が 取れる問題を取りこぼさないようにすること

そのためには、過去問を繰り返し解き どれだけ 自分のものにできるか?

なんでしょうね。・・・けど それでも 落ちる人は 落ちる。

そんなことを試行錯誤しながら、 まずは 計画したことを 今 実行する!

ちゅうわけで 

今回は、合格物語が来るまで 自分に課した ノルマは、

法規、構造文章を年度別にこなしております。・・・これは 必達!

力学は 1日3問計画でこなしております。 これも 必達!

来年こそ 突破!





[PR]
# by ft6158letitbe | 2016-08-23 18:23 | 学科勉強 | Trackback | Comments(0)

誰もいない・・・

◆出来事

連日 暑い日が続いております。

昨日から 妻は、仕事 長男は、行方不明・・・

かすかに 家に帰ってきている形跡はある。

娘は、キャンプで 楽しんでいるようだ・・・

「リア充」(リアルに充実)らしい・・・

この2日 家は 私 一人だ・・・

東京での単身赴任生活と全く変わらない環境下にある。。。

ただ 変わったのは、妻から 朝 出社前

「ゴミ捨てといてなあ」

「洗い物よろしく~~」

夕方 電話で

「ごはん スイッチ入れといてなあ」

「洗濯物 入れといてなあ」くらいか・・・

はい はい やりますよ・・・ なんだか これから、

もっと 要求が加速しそうな気配がするんだが・・・。


さ~て

まだ 来年に向けての 勉強には、まだ エンジンかかっておりません。

スローな 感じで ちまちま こなしておりますが なんだろ この だるさは・・・

とにかく 今は 構造力学、文章、法規 これを まず しっかりやりきることですね。

やりつつ 過去の栄光を勝ち取られました 合格者の成功体験談を ちらちら見ています。

この時期は、これで良しとするかな・・・

長丁場だし、作戦練りつつ 苦手分野は、少しでも こなしていく時期とする。

明日から 仕事が始まります。

明日の朝の新幹線・・・単身赴任者で いっぱいなんだろうな・・・。

頑張りましょう!





[PR]
# by ft6158letitbe | 2016-08-16 18:11 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

オリンピックに目が行く

◆出来事

オリンピックが、盛り上がってます。

ここんところ オリンピックが気になり ついつい 見入ってしまう。

選手の 激しい戦いを リビングで クーラーきかせて ぷにゅぷにゅの

お腹 つまみながら ビール片手に 寝そべって 観戦している・・・。

トイレ行くのも惜しみながら・・・

あ~ トイレの中に クーラーが 欲しい・・・暑い・・・。(←そっちか!)

観ながら 人間 あきらめたら あかん  継続すれば 必ず 夢は叶う!

と 自分に言い聞かせ 来年の今頃 製図板に向かってる姿を 想像しながら

オリンピック見ている・・・ ま まあいいか・・・ この期間は、

けど なにも ナシは あかん。 計画通り 進まなくても 少しでも

触れ合うことが 大事だ。・・・・と 自分に言い聞かせる。

やはり この期間中は、自分の思惑通りには、いかないですね。

勝っても負けても 熱いパワーもらえますよ ホント。


◆勉強

さて 構造力学は、全塑性モーメントですよ。

今までなら じっくり見ることもなかったのですが、この時期 力学に重点を

置くことから、問題に対しても じっくり向き合うことにしました。

そもそも 塑性って? 弾性って? 降伏って? から 向き合う。

2問(23011、24011)を 解説をじっくり見ながら 解く。

この解いた問題が 息子(建築学科)に 説明できるようにする。

それが 私の目標だ。

そんな 親の思いとは うらはらに

あいつ ほとんど 家に帰ってこない。 どこふらふらしてんだ・・・。

もっと 心配なのが 娘は 今日から 男女6人で キャンプなんだと・・・。

心配事は 尽きません・・・。しゃあ~ないけど









[PR]
# by ft6158letitbe | 2016-08-15 15:15 | 学科勉強 | Trackback | Comments(0)

断面の性質 突入

◆出来事

皆様 ぶっ倒れてませんか? 

昨日の 暑さは なんなんだ。

日差しがきつく もう 暑いより 痛い・・・。

暑さに負けて 断面を断念・・・いや 逃げませんよ 

この月曜日から 構造、法規 集中月間として 行っております。

・・・といいつつ 日々 アルコール漬けで あまり進捗は してませんが・・・。

11月までは、とにかく 法規と構造をしっかり ベースを作る事を目標にします。

今 構造力学では、合格物語のweb講義に素直に学ぶ事を 肝に銘じ 逃げずに

向き合う。

web講義では、「断面の性質」からを お薦めしますとのことなので、

素直に従う・・・。

恥さらすようですが、 今さらと思われますでしょうが、「断面係数」

「断面二次モーメント」の意味合いすら わからずして 計算に臨んでいた

自分が 無謀すぎる・・・。

「断面二次モーメント」=変形のしにくさを表し、値が大きい程 変形しにくい

これは のちのちの「たわみ」や「座屈」にも 出てくるので、意味合いを

しっかり マスターですね。

「断面係数」=曲げ強さであり 断面係数zが大きい=曲げに強い部材である。

そんな 基本的な事と公式を覚えて 挑めば なんだか 身近に感じて来た。

b0283400_06560295.jpg
b0283400_06572766.jpg
やはり 上の問題も 問題を見て なにを求めているか? 部材の変形のしにくさ?

曲げ強さ? 断面二次モーメント? 断面係数? そこをまず 見ないと あらぬ方向へいきますよね。

あと 文系ど頭の私にとって この手の問題で とんちんかんになるのが 「指数計算」ですよ

まともに計算していたら 0が いくつになんねん?? 紙に0が、いくつも並ぶ。


自然に 電卓に手がいく・・・

試験会場では 電卓使えません・・・。 

挙句の果て なに 指折って数えてんねん・・・ 

そんな こんなで リハビリするうち 答え見ながらでも 断面は断念することなく

とりあえず 終わりました。

1日 数問でもいいから 地道にやります。











[PR]
# by ft6158letitbe | 2016-08-10 07:17 | 構造 | Trackback | Comments(4)